Instagram

WOODコレクション(モクコレ)2026に出展してきました!

  • 全てのコラム
  • 2026.02.22

WOODコレクション(モクコレ)2026 に出展してきました!

先日、WOODコレクション(モクコレ)2026 に奈良県ブースの一員として出展してきました。
木材関係者だけでなく、設計・建築・行政・教育関係の方や一般の来場者など、さまざまな分野の方が訪れる展示会ということもあり、会場は朝から多くの人でにぎわい、木の香りやものづくりのあたたかさを感じる時間となりました。

奈良県ブースでは、それぞれの会社が地域材の魅力や取り組みを紹介しており、当社もその一員として参加できたことを嬉しく感じています。準備してきた展示をどのように見ていただけるのか少しドキドキしていましたが、足を止めてゆっくりご覧くださったり、実際に触れながら声をかけてくださる方も多く、自然と会話が広がっていきました。

今回展示したのは、造作キッチン・造作洗面台・災害用シャワーブース。

   

日々の暮らしの中で使うものと、いざという時に役立つものという少し異なるテーマの展示でしたが、それぞれにさまざまなお声をいただけたことが印象に残っています。

造作キッチンや洗面台では、「木の雰囲気がいいですね」「空間に合わせて作れるのはうれしいですね」といったお話をいただきました。住まいや施設を思い浮かべながらご相談くださる場面もあり、実物をご覧いただくことで、より身近に感じていただけたように思います。

災害用シャワーブースについては、三菱自動車工業株式会社様、アクアデザインシステム株式会社様のご協力のもとパネル展示を行いました。三菱自動車工業株式会社様のアウトランダーPHEVを走る蓄電池として活用し電力供給を行うことでシャワーブースの稼働を支え、アクアデザインシステム株式会社様の浄水システムでは、断水時でもプール水・井戸水・河川水などを原水として浄水・ダブル殺菌を行い、生活用水を確保する仕組みをご紹介しました。

実際の災害時をイメージしながらご覧くださる方も多く、関心の高さを感じました。

シャワーブースはまだ試作段階ではありますが、設置方法や使い勝手について多くのご意見をいただきました。

こうした声をヒントにしながら、これから少しずつ改良を重ね、より良いかたちへと育てていきたいと考えています。「こういう設備があると安心ですね」とのお言葉も印象に残り、今後の励みになりました。

展示会の2日間はあっという間でしたが、来場された方との会話や出展者同士の交流を通して、たくさんの気づきや刺激をいただきました。普段は工房や現場での仕事が中心だからこそ、直接お話しできるこうした機会のありがたさを改めて実感しています。

奈良県ブースへお立ち寄りくださった皆様、そして準備や運営に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。今回の経験をこれからのものづくりにつなげながら、今後も木の魅力をお届けしていきます。